渡辺さん

斉藤さんではなく、渡辺さんです。実は、近所のおばぁちゃんです。

 

今朝も犬の散歩をしていると、渡辺さんとすれ違いました。

 

地域には、すばらしい人や、頭の下がる人がいらっしゃいますが、渡辺さんは、そんな人です。

 

散歩の時は、必ず2種類のゴミ袋とトングを持って歩いています。散歩しながら、道に落ちているゴミを拾っているのですが、燃えるゴミと燃えないゴミに分別しながらのゴミ拾いです。

 

また、長期入院中の○○さんの、立派な和風庭園をもちろん無償で手入れをしています。なかなかできないことです。

 

そして、自治会の老人会の調整役として、上手にコミュニケーション能力を発揮しています。

 

散歩中は、誰とすれ違っても、ニコニコしながら挨拶をする渡辺さん。本当に素敵なおばぁちゃんです。

 

実は、先日ご主人さまが、他界しました。ガンだそうです。30年以上前にガンの宣告を受けて、治ったかと思うと他の場所に転移したりと、80歳を超えるまで、そんな夫を支えていました。

 

ご主人さまが、亡くなっても、今までとなんら変わらない渡辺さん・・・むしろ、自由にのびのびと一人暮らしを楽しんでいるようです。

 

もう、80歳手前なのですが、自転車をスタスタ乗り回します。

 

彼女を見ていると、これからのシニアがめざす、素敵な生き方の見本のようです。

 

また明日、犬の散歩で、渡辺さんから元気をもらいうことにします。