自転車乗れたぞ!この秋一人目・・・

先月、3歳になったばかりの男の子です。保育園の年齢区分では2歳児ですが、何と、本日、補助なし自転車に乗ることができました(祝!)

 

もともと、運動神経が優れている男の子ですが、時に「ビビリ病」にかかってしまいます。昨日も、4歳の女の子の練習をしているところを、じっと見つめています。

 

「よし、○○君も練習してみるかい?」

でも、昨日は「ビビリ病」で、断念・・・

 

今日は、朝から「自転車に乗れたら、ノートに書いてママにも伝えるぞ!」と動機付けをしていました。

 

そして・・・最初は、想定通り「ビビリ病」との戦いです。でも、自分の力でそれを克服して、ノロノロながらも、10メートル進めました。ここまできたら、もう大丈夫です。何回も練習を続け、最後には、50メートルの距離も走破することができました。

 

「足を止めるな!こぎ続けろ!そうだ、できるぞ!凄いぞ!」と園長の声もヒートアップして、この秋、自転車クリアの第1号園児です。

 

この成功体験を繰り返すことで、彼の「ビビリ病」は、いつの間にか克服できるに違いありません。

 

今日は、とても、カッコよかったぞ!