オクラの花

今日、屋上ファームで、オクラの花を食べました。

 

えっ?!と思うでしょうが、オクラの立派な黄色の花は、そのまま食べられます。職員で花びら1枚ずつ食べたのですが、驚くことに、花までネバネバした食感で、味もオクラです。

 

子どもたちも「食べたーい!」となったのですが、トマトのように、完熟を食べさせるのとは違うので、子どもたちは、給食の野菜スープでオクラを食べました。当然、花ではなく実です。

 

さて、屋上ファームも秋の畑に衣替えです。オクラだけは、6月から今でも元気に実を付けています。今月いっぱいはいけそうです。

 

昨年失敗した、冬取りのじゃがいもの芽が大きくなってきました。寒い冬に、じゃがバターをホクホクさせながら食べることにします。

 

秋なすも、先日の台風でなぎ倒されたものの、元気に復活して、まだまだ実を付けそうです。

 

大根、にんじん、白菜、ホウレン草、玉ネギも順調に育っています。

 

遊び心で、カラーブロッコリーを植えています。オレンジや赤、パープル、イエローのブロッコリーです。着色料ではないので安全です。給食で、子どもたちの「なんだ!これ!」を引き出します。

 

そして、さつまいもが順調に育っています。10月7日の週に、子どもたちと収穫です。多くの幼稚園や保育園で、イモ掘りをするでしょうが、ホワイトきゃんばすの自慢は、自分たちで苗を植えて育て、収穫するということです。

 

すべての作業に子どもたちがかかわっているのがミソです。

 

今日も気持ちいい青空のもと、子どもたちは虫網を持って、トンボやチョウを追いかけます。