消費税

いよいよ、来年4月から消費税が8%となり、現行5%から3%アップとなりますね。平成9年に5%になってから、来年の8%は、17年ぶりのアップということです。

 

これで、景気がどうなるとか・・・世界の消費税はもっと高いとか・・・法人税ダウンで賃金アップにつながるのか・・・ここら辺は、専門家のご意見に任せるとしまして・・・

 

消費税と言えば、やはり平成元年に、初めて導入された時を思い出します。

 

私は、営業マン2年目を迎える時です。まずは、レジの切り替えでバタバタ・・・4月1日以降は、売上が激減・・・売上動向を毎日チェックして、売上ダウンの言い訳を消費税のせいにしていた記憶がよみがえります(笑)

 

混乱したのは価格表示です。平成15年に本体価格と消費税を合計した、総額表示が義務付けられるまでは、表示はまちまちだったことを考えれば、今回の8%導入時も、混乱するかもしれませんね。

 

さて、今日一番大切な話です。

 

来年4月以降も、保育園ホワイトきゃんばすの保育料は、消費税上乗せの値上げはしません。今から、誓います(笑)

 

実は、認可外保育所監督基準クリアの証明書の保育所は、消費税免除となるのです。ホワイトきゃんばすも証明書が発行されましたので、保護者の皆様からもいただかないということです。ご安心ください。