六花亭

ホワイトきゃんばす開園からの4歳女の子と2歳男の子の兄弟。今日、おじいちゃんとおばあちゃんが北海道から遊びに来て、お迎えに顔を出していただきました。

 

愛する孫の様子は?と、おじいちゃんは、このブログにも目を通していただいている、住職さんです。風貌は、住職さんというより悪役俳優といった感じです。(すみません)

 

そして、「六花亭」のお菓子を子どもたちのおやつにと、差し入れです。ありがたくいただきました(笑)

 

六花亭は、北海道帯広に本社のある、有名なお菓子屋さんです。デパートで開催される北海道物産展には、なくてはならないブランドでもあります。北海道の草花をモチーフにした包装紙は、誰もが目にしたことがあるでしょう。

 

ホワイトチョコレートにマルセイバターサンド・・・私は、六花亭のお菓子は、どれも大好物です。

 

今回頂いたお菓子は、スポンジタイプのケーキですが、私の悪い癖に、食べる前に必ず原料表示を見てしまいます。

 

「バター・卵・砂糖・小麦粉・生クリーム・・・・・」これはもう、お菓子の王道です。原料表示は、使用量が多い順に明記されているのですが、バターが一番というところに、思わず笑みがこぼれます・・・

 

コストを下げるために、バターの代わりには「植物性油脂・マーガリン」、砂糖の代わりには「ぶどう糖液・トレハロースなどの甘味料」などが代用されるのが、いわゆる「値段が安いお菓子」です。

 

子どもたちには、たまには、きちんとした原料のお菓子を食べさせたいと思う園長としては、この差し入れは、本当にありがたきスイーツなのです。

 

明日のおやつにします。子どもたちの反応はいかに。