中学生の店員

イオン大宮西店では、食品フロアで、中学生が品出しをしています・・・

 

えっ?!そうです。さいたま市の「未来くるワーク(みらくるわーく)」といって、中学1年生が、3日間色々な場所でお仕事体験をするという取り組みです。

 

ショッピングセンターだけでなく、小学校、幼稚園、ドラッグストア、スーパーマーケット、一般企業、消防署、区役所などの公共施設などなど、お仕事体験をしているのです。キッザニアのような疑似体験ではなく、本当のお客様を相手にするところがミソです。

 

イオン大宮西店には、近隣の中学生6人がやってきています。まだ、アルバイトもしたことがないでしょうから、「笑顔の接客」なんぞは、とんでもないことで、顔は引きつっています。ましてや、流行語大賞になりそうな「お も て な し」など、まったく期待できません・・・・(笑)

 

もちろん、そんな余裕のない中学生にクレームをつける客もいませんが、中学生たちは、1日に何人ものお客様から声をかけられたことでしょう。

 

自分でわからないことは、店のスタッフに聞く・・・という、初歩的なこともアタフタしているかもしれませんね。

 

「働くということ・・・」中学生にもしっかりと、考えてもらいたいです。

 

私も、当然微笑ましく、見守っています。「どうだい。仕事は楽しい?」と声をかけると・・・なんだこの人は?という顔で見られてしまいましたが・・・(笑)