海鮮丼

今日は、昨年の日曜日と同じように過ごしました。

 

高校2年の息子の学園祭を覗き、川越の丸広百貨店で行われている「北海道物産展」を満喫する休日でした。

 

息子のクラスはFカフェという名前の喫茶店を出していたのですが、Fは「ふなっしー」のFで、ふなっしーをモチーフにした店です。昨日のハロウィーンで、ふなっしーの仮装をしてくれた明日3歳になる男の子を思い出します(笑)

 

モーターで動くバスの試乗をしました。なんてことない8人乗りの車ですが、高校生が作った過程を考えると、感心しながら乗りました。

 

そして、川越丸広の北海道物産展へ急ぎます。ランチは、小樽から初出店の寿司屋さんの海鮮丼を食べました。奥様に、何でも好きなもの注文していいから・・・というと、一番高い海鮮丼を頼むのです(笑)

 

ウニとイカとイクラとトロと海老と数の子と玉子とサーモンと・・・じっくり味わって少し贅沢をさせてもらいました。

 

お店の大将の話では、この台風で飛行機が飛ぶのか、とにかくバタバタしたようで、ネタはすべて陸送したそうです。全国の百貨店を催事屋としてまわっているそうですが、遊びに回っているわけではないので、仕事が終われば、疲れてホテルで寝るだけという生活だそうです。

 

北海道物産展は、全国で一番人気ですので、催事屋さんは、それはそれは、忙しいのです。

 

丸広百貨店の商品部の部長と催事担当マネージャーとなつかしい顔にも会うことができ、がんばっている姿を見ることができました。

 

お客様は相変わらず大盛況で、通路を歩くのがやっとでしたが、ソフトクリーム、焼きトウモロコシを食べ、お土産には今回初出店のスイーツを買って帰りました。

 

おいしいものは、人を幸せにします・・・ね。