ジャングルジム

土曜日に行った「ハロウィーン親子の集い」が、楽しかったというコメントをたくさん連絡ノートにいただき、うれしい気持ちでいっぱいです。

 

それぞれの親子のシーンがあったのですが、どれも、印象に残るものばかりでした。たまには、アットホームな感じもいいですね。

 

さて、今日は、保育園のジャングルジムを新しくしました。とはいっても、昨日リサイクルショップで見つけた掘出し物です(笑)

 

今まで使っていたジャングルジムは、私の妹からの提供品で、今は大学生になる息子が使っていた年代物です。すべり台は壊れてしまい、ジョイントも老朽化してきたので、安全のために新しくしました。

 

昨日組立てる時間がなかったので、今日子どもたちの前で組立てます。

予想通り、子どもたちが皆集まってきました。

 

「園長先生が組立てているから触らないでね・・・」と言ったところで、1歳児は我慢できず、完成途中のジャングルジムに登り、すべり台を滑ったり・・・(笑)でも、3歳以上の子どもたちは、私が組立てているのをじっと見つめています。なかなか立派に待つことができました。

 

そして、完成すると、一度に10人もジャングルジムの上に・・・新しいものが入ると、すぐに飛びつく子どもたちです。

 

実は、このジャングルジムは、子どもたちの運動能力を高めたり、バランス感覚を養ったり、なかなか優れた遊具なのです。まだつかまり立ちのベビーちゃんもジャングルジムでは大興奮です。たいがい、すべり台を下から上ろうとするのですが・・・(笑)

 

ということで、これからしばらくは、このジャングルジムに活躍してもらいます。