火災報知機作動!?

今日は、事件です。

 

お昼寝が、もうすぐ終わる午後2時45分・・・突然、警報器のベルが鳴り始めました。「何だ!火事か・・・?」

 

ちょうど、ホワイトきゃんばすの前が、階段になっているので、「非常口はこちらです」というけたたましいナレーションが響きます。

 

さすがに、緊張が走ります。店に出ると、カーブスやペットショップのスタッフが同じように、驚きの顔でまわりをキョロキョロ見まわしています。

 

イオンの社員をつかまえて状況を聞いても、確認中としか返ってきません。

 

いったん、部屋に戻り子どもたちを見まわすと、ほとんど起きています。サイレンに子どもたちは泣きだしたり、パニックになるかもしれない・・・職員が落ち着け・・・と思っていたのですが、意外や意外、子どもたちはいたって冷静でした。

 

すぐに、館内放送で「異常なし」のアナウンスが入りました。

 

子どもたちには、「怖かったかい?」と聞くも、「大丈夫だった」と答える子どもたち。少し拍子抜けでしたが、緊張感のある、避難訓練ができたと思っています。

 

さて、原因は・・・ほこりや虫に反応して、感知器が作動したようです。

 

以上、今日の出来事でした。