連休のお仕事・・・

園内レイアウトの変更・・・

寺子屋の準備・・・

入口にクリスマスツリー・・・

 

こんな感じで、FM放送を聞きながら、ダラダラとやっておりました。

 

サポーターからいただいたすべり台を屋上へ移動し、広く空いたスペースは、カーペットでくくって、おままごとスペースとしました。これも、いただき物のおままごと冷蔵庫などがあったので、レイアウトします。

 

おままごとグッズのあったスペースには、コルクマットと畳半畳を敷いて、おもに、ブロックや積み木のスペースとしました。

 

子どもたちが好きなところで自由に遊ぶことは大事なことですので、スペース内で遊びなさいということにはしませんが、おままごとスペースだけは、様子見ですが、スペース内で遊ばせるようにしてみます。

 

入口には、クリスマスツリーを飾りました。イオン大宮西店での一番最初のクリスマス装飾です(笑)

 

ツリーには、いつものように子どもたちの写真がオーナメントのようにあるのですが、これから、少しずつ増えていきます。園内の装飾は、子どもたちと作っていきます。

 

そして、寺子屋の準備です。夕方からベビールームを使って3歳児以上を対象に行います。

 

壁面にホワイトボードを設置して、ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、日本地図のポスターを貼り付けます。地球儀も準備しました。何か、めばえ教室か塾の様な感じになってしまいましたが、目的どおり、継続させていきますので、こちらも、あせらず、少しずつ進めます。

 

毎日の記録は担当した先生がつけていきます。1か月が終わると、保護者へは、記録をフィードバックし、大切に保管いただきます。園長のコメントも、役に立つかわからないですが(笑)記入させていただきます。

 

あたり前ですが、子ども同士、学習のレベルを比較するものではありませんので、我が子のペースを他の子に惑わされることなく、ママは受け止めていただければと思っています。園長の「よのなか科幼児版」では、いかに子どもたちから自分の考えを引き出せるかがポイントです。

 

明日からが楽しみですね。