ゾウキリン

私が育ったところは、埼玉県新座(にいざ)市という所です。今日は、新座市役所に行く用事があったのですが、市役所内のいたるところに、怪しい動物がいるのです。

 

「ゾウのようですが、体の模様がキリンに似た不思議な動物です。雑木林をぞうきりんと読み間違えてやってきて、その居心地に良さに、そのまま住みついてしまったようです」

 

これが、コンセプトと言うか、プロフィールです。

 

そう、新座市のイメージキャラクター「ゾウキリン」でした。わりと、親しみやすいゆるキャラです(笑)

 

実は、今「ゆるキャラグランプリ2013」が行われていて、11月24日にランキングが発表されるそうです。ちなみに、「ゾウキリン」の目標は10位以内だそうです。

 

さて、ここ数年、全国の自治体などが、イメージキャラクターとして、ゆるキャラをデビューさせています。大成功の熊本県の「くまモン」や今一番人気の「ふなっしー」は、全国区のアイドルですね。

 

埼玉県だけでも、ゆるキャラグランプリ2013にノミネートしたのは、75もあるそうです。埼玉県民の日に、ホワイトきゃんばすに遊びに来てくれた「コバトン」やさいたま市の恐竜に似た「ヌゥ」もノミネートしています。

 

全国では何千ものキャラクターが、明日の主演を目指しているのかもしれません(笑)

 

最初にゆるキャラを仕掛けた人は、ここまで、日本各地に広がるとは思っていなかったでしょう。してやったりですね。

 

保育園の子どもたちには、一度「埼玉県ゆるキャラグランプリ」の投票をさせようと思っています。1位のゆるキャラに遊びに来てもらおうかな・・・