11月22日いい夫婦の日

今日は、11月22日。語呂合わせで「いい夫婦の日」と言われるようになりました。実は、1998年に「いい夫婦の日」をすすめる会が設立され1999年より、理想の夫婦・カップルが一般投票されるようになったそうです。

 

今でも「三浦友和・山口百恵夫妻」の名前が挙がるのは有名ですね。

 

様々な機関で、アンケート調査だの夫婦にまつわることが、今日は報道されました。

夫婦円満の秘訣とは?結婚してよかった?今でもパートナーを愛してる?

 

そんな中で、今日のランチ職員会議で話題になったのは、「生まれ変わってももう一度今のパートナーと結婚する?」の問いに、男性は60%以上イエスに対して、女性は30%にも満たない回答・・・なんで?

 

女性の方が好奇心旺盛だから、同じなんてありえない・・・

男は、面倒くさがりだから、現状維持の考えが多いんじゃない・・・

 

もちろん結論なんて出やしませんが、それぞれ、言いたいことを話して、自分に置きかえているのかもしれません(笑)

 

いい夫婦なら、昨日解禁となった「ボージョレ・ヌーボー」で乾杯といきたいところですが、我が家では、「ワイン飲む?」「いらない」で一蹴され、夫一人でテレビを見ながら「今年のボジョレは・・・」などと、独り言うんちくです(笑)

 

さてさて・・・私ですが、「生まれ変わっても、もう一度同じパートナーと結婚する?」の問いには、70歳くらいになって、素敵なおじいちゃんとおばあちゃんになっていたら、イエスと答えたいですね(笑)