辛い・苦い・酸っぱい

そろそろ、1、2歳児のクリスマス会での歌の練習を始めなければと、朝の会の後に練習をスタートさせます。私は、大きい子どもたちを連れて、久々にショッピングセンター探険をしました。

 

1階の食品フロアを探険したのですが、大きい子どもたちなので、今日のテーマは「辛い・苦い・酸っぱい」です。

 

まずは、「辛い食べ物を言ってみよう~」・・・子どもたちからは、とうがらし、からし、わさび、キムチとわりにポンポンと答えが出てきます。そして、実際の食材のところに移動して、現物を見ながらあれこれ勉強です。

 

次に「苦い食べ物を言ってごらん」・・・これは、なかなか出てきません。ようやく、ゴーヤが出てきました。ゴーヤが売っていたので、隣りに陳列してあったゴーヤーチャンプルの素を見ながら、またまた勉強です。

 

「ゴーヤーチャンプル好きな人?」・・・誰もいません(笑)

 

最後は「酸っぱい食べ物は?」・・・すぐに梅干し!と大きな声が・・・

梅干しコーナーに行くと、たくさんの種類の梅干しがありました。紀州の大粒梅干しが、子どもたちの印象に残ったようです。

 

ということで、今日は味覚の勉強でした。

 

さて、チビちゃんたちのお稽古は・・・?まだまだ猛練習が必要とのことでした(笑)