「おとな」って?

今日の寺子屋「よのなか科幼児版」は、「おとな」って?です。

 

「ママのこと」「園長先生のこと」・・・など、たくさん答えが出てきます。

 

「大人と子供は何が違うの?」

 

「大人は、背が高いんだ。だから高い所にあるものも取れるんだよ」

「仕事をするのが大人だよ」なるほど・・・

 

「じゃ~みんなは大人になりたいかい?」に、7人のうち5人が、「なりたい!」と手をあげるものの、二人は手をあげません。二人に理由を聞いてみると・・・「だって、キャンディとかお菓子がたくさんたべられなくなるから」もう一人は「シルべニアファミリーのおもちゃで遊べなくなるから」なかなか子どもらしいいい観点ですね。

 

5人の子どもたちには「大人になったら、何がしたい?」と一人ずつ聞いてみました。

 

「木の高い所にある柿を取りたい」・・・いいですね

「お金を稼いで、ママにあげたい」・・・涙涙・・・

「車の免許を取りたい」・・・凄い、こんなこともわかるんだ

「料理を一緒にママと作ってお手伝いしたい」・・・いい子だね

 

一人の男の子は、固まってしまいましたが、車の免許の話を広げます。

「車の免許は、18歳にならないと取れないんだよ」

 

今日は4歳5歳の寺子屋メンバーが中心でしたが、「じゃ、18まで数えてみよう!」そして、子どもたちと一緒に1から18まで数えます。

 

18まで数え終わると、こどもたちは、「まだまだ先だなぁ~」と感想をもらします。

 

最後は、「素敵な大人になるにはどうすればいいかな~」と話を誘導しましたが、寺子屋の子どもたちから見た「おとな」は、わりと具体的で、意外にもしっかり考えているなぁ~と感じた次第です。

 

最後に大人であるあなたに質問です。

 

「大人って・・・何?」