くまで

昨日は、大宮氷川神社の十日市で、今年一年保育園と家族を守っていただいた熊手を奉納して、あたらしい熊手を手に入れました。

 

すごい混雑です。もちろん、屋台を楽しみにお参りをする人たちが多いのですが、会社や商売をされている方々は、熊手コーナーで吟味です。だいたい20くらいの熊手のお店が、出店しています。

 

1つの店が、数か所スペースを取っていたり、いわゆるA立地のスペースには、たぶん売上が高い店が出店しているのだと思われます。

 

さて、今年のこだわりは、七福神が配置された熊手を探していました。お気に入りの熊手があった店で、しばし店主と話をしました。

 

今年は、よく売れているそうです。高額の熊手も好調に動いているようで、わりとホクホク顔です。11月の浅草おおとり神社からスタートし、12月は8か所出店するそうです。そこで、一気に稼いで、その他の月は、ひたすら熊手作りだそうです。

 

そろいのはっぴを着た面々が5人いました。年間10日弱の出店で売上は多く見積もっても800万円くらいか・・・原料費&出店コストなどなど差し引いて・・・と計算する悪い癖が出てしまいましたが、ぼろ儲けはなさそうですね。

 

毎年少しずつ熊手を大きくしていくのがいいので、昨年の金額よりも少しアップさせて、お目当ての七福神をあしらった熊手を手に入れます。

 

「しゃんしゃんしゃん」の手拍子が、何ともい気持ちよく、そして、また1年、保育園の子どもたちの安全を守っていただきます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みーママ (木曜日, 12 12月 2013 05:53)

    師走の慌ただしさの中の十日市…ふとっ忙しさを忘れる素敵な文化ですね
    お目当ての熊手に出会えたのも素敵なご縁!!
    来年も穏やかに一年が迎えられそうですね

    トトロの衣裳作りから始まり、姉の習い事のX'mas発表会の衣裳作りの為、
    しばらく拝見を怠っていました(^^;; ,…
    おくらばせながら 資格試験合格おめでとうございます
    いくつになっても勉強の精神を、私自身も見習いたいと思います
    今年の年越し酒は尚 美味でしょうね