年賀状作り

平成25年も残り半月を切りました。今日は、年賀状作りをしました。ホワイトきゃんばすの年賀状は、子どもたちが完成させて、ママやパパに送ります。

 

今年は、消しゴムスタンプを何種類か職員が作り、子どもたちは、そのスタンプを自由に使って、芸術作品を仕上げます。

 

赤いにんじんがやたら多い子どももいれば、シンプルだけど独特の感性を持った作品も出来上がりました。

 

朝の会では、「お正月」の本を主任保育士が朗読して、日本のお正月の素晴らしい習慣を子どもたちに聞かせました。

 

「遠く離れてなかなか会えないお友だちや大切な人に、年賀状を書いて、おめでとう・・・元気にしていますか?の気持ちを込めるんだよ・・・」

 

子どもたちは、真剣に聞いています。

 

おせち料理・・・初詣・・・お年玉・・・新しい年になることを子どもたちなりに理解したようです。

 

日本の素晴らしいお正月の習慣を子どもたちに伝承するのが、私たちの役目ですね。