平成25年度クリスマス会

いよいよ平成25年度保育園ホワイトきゃんばすクリスマス会がスタートです。

 

先週から風邪や胃腸炎からくる嘔吐もあり、何人かの園児がお休みをしていたので、クリスマス会では、何人欠席になってしまうかな~と危惧していたのですが、何と、欠席の園児は一人だけです。しかも、本人ではなく幼稚園に通うお姉さんが、胃腸炎になってしまったのが理由でした。

 

本番に強い子どもたちです(笑)

 

プログラムナンバー1番・・・サンタ帽子のかわいい子どもたち全員での歌です。すぐ目の前にママがいるので、泣いてしまう園児もいましたが、寺子屋組の大きい園児を中心に、しっかりと歌えたので、上出来のスタートです。「きらきら星・ABCソング、クラリネットをこわしちゃった・マーチングマーチ」の4曲ですが、おなじみの曲なので、ママ達も口ずさんでくれました。

 

プログラムナンバー2番・・・1歳児以下のダンス、さんぽ(トトロより)。トトロの衣装に帽子をかぶって、もうそのかわいさだけでOKの子どもたちです。踊れる数人以外は、まだベビーちゃんだったりするので、うろちょろ歩きまわるかママのところに行ってしまうのですが、1歳女の子の動きは、コミカルで可愛くて、とても絵になります(笑)

 

プログラムナンバー3番・・・2歳児のダンス、サンサン体操(アンパンマンより)。こちらも、アンパンマンの衣装で踊ります。2歳児なると、親の期待も高くなり、クリスマス会に向けて、おうちでの練習も行われていたようです。ふだんは無口な2歳女の子の踊りは完璧でした。朝登園時には、「大丈夫、まかせておいて!」と元気が良かった2歳男の子は、ママから離れられず泣き叫びます。2歳児は、微妙な年齢ですね・・・

 

プログラムナンバー4番・・・全員でクリスマスソングです。「あわてんぼうのサンタクロース・We wish you a Merry Christmas(英語で)」これは、トトロとアンパンマンとこれから劇に出る3歳児以上がステージに並びます。迫力ありますね。英語の歌も上手に歌えました。

 

さて、盛り上がってきたところで、3歳児以上の登場です。(明日につづく・・・)