平成25年最後の保育

いよいよ今日で平成25年の保育が終了です。

 

土曜日にもかかわらず、子どもたちは25人と土曜日の記録を更新です。サービス業で働くママやパパが多いのと、今日は、子どもを預けて家の大掃除というママもいました。

 

最後は、屋上遊びで締めます。澄みわたる青空と今年世界遺産となった富士山、1年経っても賑わう東京スカイツリー、2020年オリンピック、パラリンピックの開催が決まった東京の新宿高層ビル群・・・すべて、子どもたちが遊ぶ屋上から見ることができます。

 

そして、ファームの白菜、大根、カブ、にんじん、春収穫のタマネギやエンドウ豆・・・ビートルハウスの腐葉土で冬を越すカブトムシの幼虫・・・池のメダカや水中で冬眠しているカメ・・・この環境に感謝の意を感じながら、今日の屋上遊びをかみしめます。

 

今年は、多くの子どもたちが補助なしの自転車に乗ることができました。サッカーもかけっこも上手になりました。

 

水たまりに張った氷を手にし、霜柱の上をザクザク歩く子どもたちを見ていると、1年間での子どもたちの成長を強く感じます。

 

さすがに、今日一日は、この1年間の想いを含めての保育となりました。子どもたちと保護者の皆様たちへ・・・心から「よいお年をお迎えください」