カルビーのじゃがいも

今日、カルビーのじゃがいもが届きました。ポテトチップなどの加工用に適した品種「トヨシロ」の種イモです。

 

カルビーのじゃがいも栽培学校に申し込んでいたのですが、見事当選です。全国の保育園、幼稚園、小学校を対象に100の学校・園が対象で、その中に選ばれた次第です。競争率は不明ですが(笑)、じゃがいも種イモの無償提供を受けて、今後は、収穫までの成長過程を子どもたちと一緒にカルビーに報告します。

 

運が良ければ、カルビーのホームページにホワイトきゃんばすでの取り組みが紹介されるかもしれません。

 

ファームでは、昨年は、夏収穫と冬収穫のじゃがいもを栽培しましたが、今年の課題は、観察記録をとることです。もちろん職員が記録するのではなく、子どもたちが観察するのです。じゃがいもの花が咲いたら、絵も描きたいですね。

 

とうことで、ホワイトきゃんばすファームでの取り組みも、今年は少しずつ進化させていきます。