小学生新聞

小学生新聞というのをご存知ですか。

 

毎日小学生新聞、朝日小学生新聞、読売こども新聞のいわゆる三大新聞で発行されています。

 

保育園での寺子屋などで、活用していければと考えて、とりあえず、どこにしようか?と無料お試し1週間を活用しています。

 

一番歴史が古いのが毎日です。ページ数は少ないですが、子どもたちが自分で読みこなすことを前提とした内容です。

 

朝日は、塾や習い事の広告や、おすすめの本の案内であったり、親が情報を取るのに便利な構成です。

 

読売は、2011年からと最近できた新聞です。週に1回の発行なので、ページ数も多く写真やイラストが中心の編集です。

 

どちらにしろ、世の中の出来事やニュースを小学生でもわかる内容に落とし込んでいますので、保育園の子どもたちへ伝えるのに参考になるのではないかと考えています。

 

とりあえず、1週間・・・我が家のポストには、小学生新聞が投かんされているのです。

 

私の子どもたちが、小学校の頃は、新聞に目を通すのはテレビ欄ぐらいでしたので、このような小学生新聞を読ませていれば良かったな~と思いつつ、毎日楽しみに読んでいるのです。小学生のうちから、新聞を読む習慣が身に着いたら、どんな大人になるのでしょうか?

 

次世代を担う大人になってくれるでしょうね(笑)