今年度の想いでアルバム

今、今年度の想いでアルバムの編集をしています。各家庭数&職員分で、印刷屋さんに出すほどの部数ではないので、昨年同様園長の手作り編集です。

 

今日の寺子屋では、今年度のイベントや活動の写真集を子どもたちと一緒に見ながら、「あの時は・・・」の話をしました。

 

保育参観・どろんこ遊び・夏祭り・ナイトツアー・屋上でプール・親子遠足で牧場体験・さつまいも掘り・ハロウィーン親子の集い・クリスマス会・節分&雪遊び・ファームでの活動・園での活動の写真を子どもたちに見せると、もう大はしゃぎです。

 

子どもたちは、それぞれのシーンをきちんと覚えているのですが、ナイトツアーに行けなかった・・・遠足に行けなかった・・・などなど自分が参加できなかったイベントもしっかりと覚えています。体調を崩したり、おうちの用事が入って欠席だったのですが、今でも参加できなかった無念を子どもたちが持っているのは意外でした。

 

今年は絶対に行くぞ!という子どもたちの強い言葉に、平成26年度の活動計画が楽しみになってきます。

 

「子どもたちの笑顔のために」・・・もちろん、新たな取り組みをたくさん考えています(笑)