平成25年度保育終了

日本中の様々な組織が、今日を持って一つの区切りとなります。教育や保育の世界でも、今日は平成26年3月31日ですが、平成25年度の終了となります。

 

先日、鶴竜関が第71代横綱となりました。実は、鶴竜関の生涯成績は519勝380敗です。勝率にすると57.7%です。横綱になるまでに、たくさん負けて這いあがった数字と言えますね。

 

ちなみに、同じモンゴル出身の白鵬関は825勝181敗で、勝率82.5%です。鶴竜関とは比較できない凄い数字です。

 

そして、心を打たれたのは、横綱昇進の際の口上は「一生懸命努力します」です。たいがい、普段使うことのない難しい四文字熟語を口上にする力士が多い中、鶴竜関は地味ですが、彼の相撲道をそのまま表現した言葉だと思いました。

 

ホワイトきゃんばすの保育は、「子どもたちの笑顔のために」行っています。毎日の保育もイベントも新しい取り組みを行いながらも、地道に保育活動を行っていかねばと考えます。5月に開園2年を迎えますが、まだまだ経験の少ない保育園です。他の保育園で行っているすばらしい取り組みを参考にさせていただき、もう一つのテーマである「働くママを応援」では、保育園の都合ではなく、保護者のためのサービスを高めていかねばなりません。