平成26年度スタート

いよいよ平成26年度が始まりました。屋上での子どもたちは、新年度スタートという意識はありません(笑)・・・いつものようにどろんこ広場で泥だらけになる園児、自転車、三輪車、足こぎカーで快走する園児、ムスカリの小さな紫色の花をつむ園児、ただ走る園児(笑)と、職員はいっさい遊びを強要しません。子どもたち自身で遊びをつくりだしています。

 

ちなみに、子どもたちが毎日遊んでいる屋上のスペースは、東京ドームのグランド(人工芝部分)の半分もあります。これだけの広さがあれば、自転車だってスイスイ・・・ファームもどろんこ広場も広々と遊べるのです。子どもたちの運動量も半端ないです(笑)

 

今日はテレビなどで、企業や役所や公務員での入社式、登庁式が報道されていました。

 

私が社会人時代には、新入社員に対しては「君たちには、仕事の期待はいっさいしていない。ただし、新入社員という一生に一度の付加価値だけを期待する。たくさん失敗してもかまわないから、マンネリになった先輩社員たちを大いに刺激してくれ!」と言っていました。

 

今月から、ホワイトきゃんばすに新人園児が5人入園します。でも、言うことが違います(笑)。「君たちには、大いに期待している。君たちにはまだまだたくさんののびしろがある。保育園で多くの子どももたちとかかわって大きくなるんだよ。」

 

さぁ~職員一同・・・今年度も、子どもたちの笑顔のために・・・働くママを応援するために、さらに素敵な保育園を目指して、取り組んでいきます。