保護者アンケートを取ります

今日の連絡ノートには、土曜日の保育参観の感想がたくさん書かれていました。

 

我が子が屋上で遊ぶ姿を見ることができて感動した・・・

じっくり屋上を見るのは初めてだったので、連絡ノートのコメントがよくイメージできた・・・

収穫した玉ねぎで、家族みんなでハンバーグを作った。おいしかった・・・

お兄ちゃんもお姉ちゃんも一緒になって楽しむことができた・・・

プロジェクターで子どもたちの映像を見ることができて、とてもわかりやすかった・・・

母の日のプレゼントの時に、「ママ、いちゅもありがとう・・・」と息子の言葉にウルウルしてしまった・・・

 

まだまだありましたが、楽しい時間を過ごしていただいたようで、何よりです。

 

さて、今日は、保育参観が終わったところで、保護者の皆様へアンケートをお願いしました。

 

①当園に入園した時のことを思い出して下さい。最終的に入園を決めた理由は何ですか?

②当園に期待していることは何ですか?

③当園に通い始めて、お子様の成長として実感しているものを一つでも多く教えて下さい?

④ホームページ等で使用します。何か当園にメッセージをお願いいたします。

 

質問はこの4つだけですが、ぜんぶ記述でお願いしております。職員の考えとしては、「ここが他の保育園にはない優れているところかな~?」と思うことがあっても、保護者の皆さまからの評価をきちんといただくことで、保育活動のさらなる充実と質の向上をめざすためのアンケートです。

 

ホワイトきゃんばすの大きなテーマは「子どもたちの笑顔のために」「働くママを応援」です。ユーザーは保護者(特にママ)です。保育園もサービス業と考えると、ユーザーからの意見をきちんと伺うのは当然ですね。

 

しかし、認可保育園では、保護者にアンケートを取るというのは、ほとんどないことだと思います。

 

ともあれ、お客様である保護者(ママ)の評価を反映させて、より質の高い保育を目指します。

 

保護者の皆様・・・お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。