どろんこ遊びやりました

雨で1日延期としましたが、今日は、待ちに待った「どろんこ遊び」です。

 

田植え前の様な「ドロドロ水」の中を洋服を着たまま泥遊びをするという、なんとも贅沢な遊びです(笑)

 

昨日から、子どもたちはパパやママに「明日はね~どろんこだよ・・・」と、うれしそうに語り、今朝は、元気に登園してきました。ママ達も今日の事は楽しみにしているようです。

 

屋上に到着すると、まずは、「スイカ割り」を体験です。昨年のプールの経験のない新人さんは、初めてのスイカ割りに、軽く弱弱しく叩く子・・・気合を入れて「これでもか!」と叩く園児は、気合十分です。

 

熊本から差し入れのスイカをみんなでいただきます。真っ赤に熟したおいしいスイカでした・・・

 

そして、いよいよどろんこ広場で「どろんこ遊び」がスタートしました。早朝から水を入れて、土のやわらか具合も最高です。

 

今年は、新たなヒーローが誕生です。2歳男の子ですが、顔もドロ水で真黒です。でも、ニコニコ楽しそうに遊んでいます。ナイスショットもたくさん撮影しました。

 

日頃の保育から、この子は大丈夫でこの子は怖がってしまうかな?と予測をするのですが、今年も見事に外れます(笑)。いつも慎重な4歳女の子が今日は、弾けてしまいました。

 

そんな、予想外のハプニングを楽しみながら、元気に遊ぶ子どもたちを見守ります。3歳男の子が、泥水を英語の先生にかけ始めたことがきっかけで、先生も童心に戻って、園児との格闘を楽しみます。

 

気持ちよく、真っ黒になって、シャワーで体をきれいにします。お楽しみは、まだまだ続きます。今年は、「ピクニックランチ」を屋上で楽しむことにしました。

 

バーベキューでソーセージを焼きます。ロールパン、キュウリやファームで収穫したばかりの玉ねぎをそのまま焼いてはさみます。

 

お天気もポカポカで、気持ちいいピクニックランチとなりました。取れたての玉ねぎは、輪切りにして焼いたのですが、円の中心が甘くて、本当においしかったです。職員もつまみ食いをしながら、子どもたちとのランチを楽しみました。

 

そして、最後にもう一つのサプライズを用意しました。それは、楽しみにしていた保護者の皆様へ「号外」として、今日の子どもたちの映像を急いで編集しました。職員達が連絡ノートを書いている時間、園長はパソコンと格闘です(笑)

 

今日、おうちに帰って、スイカ割り、どろんこ遊び、ピクニックランチの話を親子でたくさんしてもらいたいと考えています。

 

実は、ビデオも撮影しています。こちらは、後日のお楽しみに!