どろんこビデオ鑑賞

水曜日に行った、どろんこ遊びをビデオに撮っていました。

 

スイカ割り・・・どろんこ遊び・・・ピクニックランチと1日で超欲張りのスケジュールを組んだのは、子どもたちにとことん楽しんでもらうためですが、せっかくの笑顔を動画で残しておきたいと思いました。

 

そして、今日の夕方にプロジェクターを使って、ビデオ鑑賞会を行いました。

 

一昨日の出来事ですが、子どもたちの心に深く残ったイベントだったので、ビデが始まった途端に、子どもたちは大騒ぎです。

 

自分が登場するだけでなく、友だちの名前を連呼し、意味不明のジャンプが始まります。スクリーンの下を走りまわったり・・・子どもたちの興奮する姿がとても印象的でした。

 

約20分の内容でしたが、最後まで集中して見ていた園児もいれば、途中で飽きてしまい遊び始める園児と、まちまちの子どもたちです。

 

映像というのは、とても効果がありますね。実は、保育園の壁のいたるところに子どもたちの写真を貼っているのですが、新人園児は、友だちの名前を覚えるのに、壁の写真を指さして見ています。写真を見ながら、「この時は○○だったね~」などと会話をする女子もあり、この作戦は、とても効果があります。

 

さて、せっかくの動画ですので、子どもたちのどろんこ挑戦を楽しみにしていたママパパにプレゼントしようかな・・・なんて思っています。楽しみに待っていてください。(言ってしまった!?)