3歳0カ月自転車クリア

今日はうれしいニュースです。

 

開園当時は、ギリギリ0歳・・・1歳になってもまだ歩かなかった男の子が、保育園で、お兄さんお姉さんたちにさんざん鍛えられ、運動能力もどんどん身に付き、ついに今日、3歳0カ月で、補助なしで自転車に乗ることができました。

 

幼児の発達過程では「3歳で三輪車に乗る」ですので、まさに快挙です。

 

もともと補助付きはスイスイ乗りこなし、トレーニングバイク(ペダルが付いてない自転車)もかなりのスピードでバランスが取れていたので、「よし!自転車やるか!」となった次第です。

 

「園長先生が自転車を持ってるから大丈夫だぞ・・・」と最初の1歩は慎重に行きます。

 

そして、なんと1回で、乗れました。最初のスタートだけは、手を貸しますが、後は長い時間乗ってられるようになりました。本人の自信にあふれた顔は今でも忘れません(笑)

 

ママの話では、近所の遊び仲間の中で、2歳児で補助付き自転車を乗りこなすのは彼しかいなかったようで、少し鼻が高かったそうです(笑)しかも、補助なしまで乗れてしまうとなると、近所のママからも羨望の眼差しでみられることでしょう。

 

もちろん、今回の大きな成果は、ママが自慢できることではなくて、本人の自信です。今日はずっと「ママに自転車乗れたことを話すんだ」と言っていたので、この経験が、次のステップにつながるのです。

 

めでたし・・・めでたし・・・