マクワウリ

今年の梅雨は大雨で始まり、ここ数日は真夏のような暑さです。今日も屋上で、子どもたちはしっかり遊びます。

 

今日は、図鑑というか、生きもの・植物リーフレットを持参して屋上へ行きました。屋上では、色々な鳥を見かけるのですが、キジバト、ムクドリなど図鑑の写真と本物を見比べます。そして、今まで「雑草」というカテゴリーで一蹴されていた草花が、シロツメグサなど、それぞれの名前を調べると、とても大切な草花のように感じてくるのです。

 

子どもたちは、草花の名前を口に出して覚えようとしています。ひまわりの様な誰もが知っているメジャーな花ではないですが、子どもたちの感性をくすぐったようです。

 

さて、「マクワウリ」をご存知ですか。私が子どもの頃は、「これはメロンだよ」と親に騙されて(笑)、おいしい!と食べた果物です。マクワウリを新種改良したのがプリンスメロンです。今や、メロンと言えば、網目があるものしか思い浮かばない世代が多くなってしまったので、プリンスメロンも?ましてや「マクワウリ」なんぞ、知る人ぞ知る存在かもしれません。

 

ホームセンターで、黄色の品種のマクワウリの種を発見してしまった私は、有無を言わず購入。秘かにポットに種まきをしていたのです。

 

芽が出てきたので、5月に大活躍した「絹さや」の跡地に移植したのです。メロンをイメージすると、そこまでは甘くないのですが、私にとっては、少年時代の大切いな想い出の一つです(笑)

 

ということで、この夏に、黄色のマクワウリがたくさん収穫できることを今は楽しみにしています。やわらかく熟して、「メロンだよ」と言って、子どもたちのおやつにしたいと思っています。

 

豊作になれば、ママへのお土産ですが・・・知っていますか?「マクワウリ」