トワイライトエクスプレス

大阪から札幌まで約1500キロを22時間かけて結ぶ、日本最長の寝台特急に乗ることができました。

 

寝台といっても、大阪11:50発ですので、22時間のスタートは、ランチタイムからです(笑)

 

おやじ5人のメモリアル50歳の旅ですが、やることは少年です。ランチ・ディナー分の食材・飲み物を大阪のデパ地下で買いこみ、サロンカーという、大窓の景色がよく見える車両を確保し、延々と宴会です。

 

琵琶湖、日本海と景色を楽しみながらと行きたいところですが、お酒の魔力で会話だけが進みます(笑)

 

お昼から夜の9時まで、延々9時間の宴会は、人生初です。

 

途中、「保育園は無事終わりました。3歳男の子が、また自転車に乗れるようになった。」とのメールが職員からあり、心の中で、もう一度乾杯して、就寝です。

 

今回の旅の目的の一つに「時間を忘れる・・・」があったのですが、仲間の一人が、時刻表通りに運行するトワイライトエクスプレスに「日本の列車は凄い!」と早速、時間を気にする始末です(笑)