自転車乗れたぞ!ハイペース

今月に入って、3歳0カ月の男の子が、自転車に乗れるようになってから、子ども同士のライバル心が爆発して、3歳女の子が乗れるようになり、一昨日の土曜日は、わずか3メートルとはいえ、3歳男の子も何とかクリアー。

 

こうなると、この夏に、4歳以上は全員。3歳も多くの達成者を目指すことにしました。

 

そして、今日から自転車特訓です(笑)。まずは4歳男の子・・・いきなり10メートルクリアです。ペダルをこぐ力がまだ弱いので、フラフラ走る感じですが、簡単には止まらずに進みます。あとは、やや遠くを見てペダルをこぐスピードを上げれば、もっと楽に乗れるようになるでしょう。

 

そして4歳女の子・・・彼女も3メートルほどですが、前に進むことができました。この子も強くこぐことができれば、もっと楽に乗れるようになります。

 

これを見ていた、3歳女の子・・・今までは屋上遊びと言えば、どろんこ中心だったものの、「○○も練習する!」とまるで人が変わってしまったようです(笑)。この子は、まず補助付き自転車をある程度のスピードで走ることからスタートです。本人のやる気が、半端ではないので、この夏中にはなんとかなるでしょう。

 

こんな感じで、今月の自転車クリアダッシュは、まさに、他の園児から受ける影響力を十分に発揮できた成果といえます。

 

負けん気をどんどんむき出しにすることは、大いに結構。闘争心がきっかけだなんて、男女ともに「肉食系」で力強いですね。