七夕飾り

今年も7月7日の七夕に向けての飾り付け制作が始まりました。

 

寺子屋さんたちは、すでに先週、飾りの制作を行っています。星の飾り、輪の飾り、紙皿にスイカの絵を絵具で描いたスイカ飾り、そして、短冊に願い事です。願い事は、まだ考え中の園児も多いので、全部揃ったところで紹介します。

 

2歳児以下の園児たちは、今日制作をしました。あらかじめ、星の形や飾りのパーツは用意していましたが、そこに描く絵は、子どもたちのオリジナルです。

 

ただの落書きか芸術作品か・・・ここら辺は紙一重ですが(笑)、先生たちは、当然将来の可能性を秘めた芸術作品と受け止めています。

 

保育園入口の柱に、笹の葉をくくりつけて、そこに子どもたちが作った飾りを一つ一つ丁寧に飾ります。今日一日でも、ずいぶんと華やかになりました。

 

今週は、少しずつ飾りが増えていきます。短冊の願い事も同じように増えていくので楽しみですね。

 

子どもたちは、何の疑いもなく「自分はプリキュアになれる」「AKB48に入れる」「仮面ライダーになれる」と思っています。今は、その気持を思う存分ぶつけてもらいましょう。