夏まつりだ・・・わっしょい! つづき

寺子屋さんたちのお店屋さんで、食べたり飲んだり、ゲームで遊んだりとあっという間の一時間です。

 

そして、夏まつりには欠かせない「盆踊り」です。今年のメインは、アンパンマン音頭です。振り付けは○○先生が考えて、やぐらのアンパンマンキャラクター12人は○○先生が作りました。

 

子どもたちの「アンパンマン・・・やー!」の大きな声が響きます。浴衣姿の園児のなんとも可愛いこと・・・(笑)保護者の皆様のカメラ、ビデオラッシュとなりました。

 

そして、雨になっても楽しんでもらおうと考えたのが、「ホワイトきゃんばすシアター」です。私の子どもの頃に公民館などで、映画鑑賞会があったのですが、そんなイメージです。階段とおどり場が観客席です。一人で見ることができる大きな園児は、一番前の「大スクリーン」で鑑賞しました。

 

朝の会、工作、屋上遊び、ファームの収穫などの通常保育20分と屋上でのプールで20分の2本を見てもらいました。私たち職員が知っている園児の姿がスクリーンに映し出されているのですが、ママやパパにとっては、ひょっとしたら、おうちでの姿と違っているのかもしれません。保育園にはママもパパもいないので、子どもたちが頑張っている姿を目の当たりにしたことと思います。

 

こんな感じで、あっという間の2時間でした。保護者の皆様には、エレベーターホールや階段でのやりくりで、窮屈な思いをさせてしまって申し訳ない思いでいっぱいですが、とても充実した時間を持つことができて感謝しております。

 

園児たちのかわいいお祭り衣装・・・お店屋さんで頑張った寺子屋さんたち・・・アンパンマン音頭で決めてくれた子どもたち・・・今年の夏まつりは、雨ニモマケズ・・・子どもたちの笑顔でいっぱいでした。

 

そして、保護者の皆様へは、「見える化」の一つとして、ビデオ鑑賞をしてもらいました。子どもたちが、パパもママもいない環境で頑張っている姿や、ホワイトきゃんばすならではの広い屋上遊びやプール・・・野菜の収穫のシーンも見ていただきました。

 

何より、子どもたちの成長を感じていただければうれしいですね。

 

子どもたちの、この夏の素敵な思い出の一つになったことでしょう・・・

園児たちへありがとう・・・そして保護者の皆様へありがとうございます。

 

そうです・・・○○歳のひおばあちゃんも参加してくれました(感謝!)