夏休みの学童保育

夏休みになると、幼稚園に通うお兄さん、お姉さんたちが一時預かりでやってきます。異年齢での環境やたっぷり一日遊んでお昼寝しての生活を楽しんでいます。

 

今年は、夏休み期間小学生の学童保育を行うことになりました。0歳女の子と3歳男の子のお姉ちゃんです。二人とも小学校2年生です。

 

今日から、さっそく0歳ベビーのお姉ちゃんがやってきました。ママの話では、「保育園でどうやって過ごせばいいかな?」と少し不安だったようです。

 

ところが、5歳児以下の園児たちにとっては、8歳のお姉さんの存在は、とても刺激的だったようで、抱きついたり、生意気にも保育園のルールを教えたりしています。お姉さんにとっても、一気に弟や妹がたくさん出来たと楽しんでいます。お手伝いもたくさんして、給食もおやつもおかわりして大満足です。お昼寝の時間は、しっかりと宿題を済ませました。

 

この夏、彼女にとっては、有意義な夏休みになりそうです。

 

0歳から8歳までの異年齢空間・・・なかなか刺激的です(笑)