ナイトツアー2日目

昨夜は、ナイトツアーこの夏2回目を行いました。今年は、2日間ともに雷雨などの突然の悪天候もなく、最高の採取日和でした。

 

先週よりも昆虫の数が増えています。夏本番ということで、カブトムシやクワガタも本格活動中といったところです(笑)。昨夜は、5ヶ所のスポットで、ざっと30匹ほどのカブトムシとクワガタを見つけています。

 

今回のメンバーは、昨年体験済みの園児が多かったので、慣れた感じで森の中をぐんぐん進んでいきます。パパ達も夢中になって、カブトムシよりも敏感ですばやく逃げてしまうクワガタを必死に採取しようと汗だくです。

 

いつまでも、少年のような気持ちでいるパパ達をママや子どもたちもあたたかく見守っています。自分の少年時代を思い出したり、子どもの前でカッコイイパパでいようと・・・頑張るパパです。

 

今年初めて参加した1歳男の子・・・園内ではかわいい笑顔とすぐに泣き虫となる二面性を持っています(笑)。最初のスポットで、気に入らないことでもあったのか、怪獣泣きが始まりました・・・やばい!このまま泣き続けるのか?

 

しかし、すぐに立ち直り、最後まで歩いて「カブトムシとった!」と自慢気にフィニッシュです。

 

昨年1歳でデビューした男の子は、2歳になった今・・・まるで森のガイドのように楽しんで歩いています。4歳兄とともに余裕でおしゃべりをしながらのフィニッシュです。

 

帰りに、森の上に上尾の花火大会のラストクライマックスの大玉花火を見ることができ、子どもたちはあらためて興奮状態です(笑)

 

今年のナイトツアーは2日間に分けて、親子総勢27名が参加する盛り上がりとなりました。自然を甘く見てはいけないことも体験し、子どもたちにとっては、貴重な夏の思い出となったことでしょう。

 

まだまだ夏は終わりません。これを機に、親子で昆虫採集など、お金をかけなくてもできる素敵な夏を過ごしていただければうれしいですね。