ハロウィーンツリー

ハロウィーンといえば、様々な楽しみ方がありますね。仮装して盛り上がったり「トリックオアトリート」と言って子どもたちがお菓子をもらう。そして、秋の収穫を食べて楽しむことも一つですね。

 

今日は、朝のおやつで、収穫して追熟した「マクワウリ」を食べ、給食には、大豊作の「凛々子トマト」を使ったミネストローネスープを食べます。凛々子トマトは、冷凍できるカゴメのスグレモノです。そして、午後のおやつには、本日収穫した「とうもろこし」を食べました。

 

ということで、今日は3食すべてを保育園のファームで収穫した美味しい恵みをいただきました。最高に贅沢な気分ですね。

 

さて、保育園もいよいよハロウィーンの飾りつけが始まりました。今日は、ハロウィーンツリーを寺子屋の子どもたちで作りました。

 

ツリーに、ジャックオランターンなどの飾りつけをして、いよいよホワイトきゃんばすらしい演出です・・・子どもたちの写真をツリーに飾っていきます。友だちの写真をていねいに貼る園児もいれば、自分の写真だけを探す「私が私が・・・俺が俺が・・・」の園児もいます(笑)

 

通りかかったおばあちゃんが、「もう正月飾りかね?」と笑える質問です。この世代の方々には、ハロウィーンを知る人は少ないようで、ジャックオランターンの派手な出で立ちは、正月飾りだと思ったようです(笑)

 

ワイワイガヤガヤしながら、素敵なハロウィーンツリーの完成です。子どもたちの力作は素敵なオブジェとしても、輝きを放っています。

 

10月31日まで、かぼちゃのお化けが園児たちを見守ることになります。