成長をみまもったで賞

本日、万田発酵株式会社の「ひまわりせいくらべ委員会」から表彰状が届きました。この夏に、万田発酵さんからいただいた、ビッグヒマワリの種と液体肥料を使用して、屋上ファームでひまわりを育てました。

 

ホワイトきゃんばすは、今年初めてノミネートさせてもらったのですが、全国の小学校、保育園、幼稚園、特別支援学校、児童福祉施設の合計1,541施設が参加しました。

 

ホワイトきゃんばすの記録は、2メートル23センチです。人間山脈というニックネームで活躍した、プロレスラーの「アンドレザジャイアント」の身長とほぼ同じだったので、「アンドレひまわり」と勝手に園長だけが親しみを持って呼んでいました。もちろん自信満々で、ノミネートしたのですが、なんと、一番は5メートル11センチです。

 

「えっ?!5メートルのひまわりだって・・・」と耳を疑いましたが、今回のひまわりのせいくらべは、そんなハイレベルの戦いだったようです。今回頂いた「成長をみまもったで賞」も2メートル23センチではうなずける内容です(笑)

 

ともあれ、子どもたちにとっては、「こんな背の高いひまわり初めて!」とひまわりの前で写真を撮ったり、大きな種をみんなで観察したり、ちょうど、夕日に映えるアンドレひまわりの映像はとても美しく、背の高さはそれほどではなかったですが、芸術的なひまわりだったと・・・言い訳です(笑)

 

子どもたちは、表彰状の意味をよく理解できませんが、あの大きなひまわりが賞をもらったと教えています。

 

来年は5メートルに挑戦だ!なんて・・・ちょっと、無理かな?