新幹線開業50周年

今から50年前の昭和39年は、10月1日に新幹線が開業し、10月10日に東京オリンピックが開幕しました。

 

2020年の2度目の東京オリンピックの年には、リニア新幹線の開業はまだできませんが、50年前は、日本を変えるような大きなイベントが2つもあったのですね。まさに、日本が世界の中心へ名実ともに進んでいくきっかけとなったのです。

 

今日は、様々なメディアが、新幹線を取り上げていますが、世界に誇るたくさんの実績の中でも、「50年間一度も死亡事故がない」ということが、一番凄いことだと私は思っています。

 

50年間での総走行距離は地球5万周・・・述べ乗客数は56億人・・・こんなに走っても、乗っても死亡者ゼロです。

 

日本人それぞれが、新幹線の思い出がいっぱいあることでしょう。個人的には、父の故郷が福岡県だったので博多まで開通した時に、長い長い東京→博多間を楽しんだ子供の頃・・・中学時代の京都奈良の修学旅行・・・そして、社会人になってからは、数え切れないほど出張でお世話になった新幹線・・・

 

シンデレラエクスプレス・・・日曜日の最終新幹線のことをいつしか、そう呼ぶようになり、遠距離恋愛の恋人たちの別れのシーンがCMでも話題になりました。実経験はありませんが(笑)、そんなロマンも新幹線が演出しているのですね。山下達郎さんのクリスマスソングは、今もクリスマスの定番ソングです。

 

新幹線について書こうものなら延々となってしまいますので、今日は、みなさんそれぞれの思い出に浸ってみたらいかがですか・・・

 

そうそう、保育園の子どもたちは、ドクターイエローの人気が一番です(笑)