いも掘りをしました

いよいよ、屋上ファームのさつまいも掘りをしました。5月の保育参観で、パパママ達と植え付けた「紅あずま」です。

 

今の時期には、多くの保育園や幼稚園がいも掘りをしますが、ホワイトきゃんばすの自慢は、子どもたちが「自分で植えて、育てて、収穫する」です。子どもたちの思い入れが違うというわけです(笑)

 

今日のところは、紅あずま半分だけの収穫です。お休みの園児に残しておきます。また、今年は「紫いも」も育てていますので、こちらの収穫も楽しみです。

 

さて、今日の寺子屋は「さつまいもを使った食べ物を見つけよう!」です。1Fの食品フロアにどれだけあるか、子どもたちが探して歩きます。

 

焼き芋、大学いも、芋の天ぷら・・・そして、お酒コーナーの「芋焼酎」を発見・・・銘店コーナーでは芋を使ったお菓子がたくさんあります。サーティワンアイスクリームでも季節限定のおいものアイスを発見。6歳女の子が「マクドナルドに紫芋のシェイクが売ってる」と、鋭い発言です。

 

5歳女の子がパン屋さんの店員に質問しています。「さつまいもを使ったパンはありますか?」すると店員さんが「今日は残念ながら売り切れてしまいました」と、女の子の質問に答えてくれます。

 

さつまいもの収穫をした後に、お店探検でさつまいもの食べ物を探す・・・子どもたちにとっては、宝物を探すかのように、楽しく探検ができました。

 

パパママとの買い物でも、「うんちく」を語る園児が出てきそうです。今日は、充実の「さつまいもタイム」でした(笑)・・・