正しい走り方で「よーいドン!」

予報では、今日の通勤時間帯が関東地方の台風ピークでしたが、秋の台風は突然スピードアップするようです。その分、早めの対策が必要ですね。

 

そんなことで、今日は運動会の練習ができました。グランドは昨夜の大雨にもかかわらず、水はけがよく、コンデションも最高です。グランドの管理者が、きちんと砂を入れていい状態に仕上げてくれています。感謝です。

 

さて、今日は2歳児以下もリレーの練習をしました。本番では、3歳児以上の寺子屋さんだけでなく、小さい園児もリレーに参加できればと考えています。今日のところは、2歳児以上は何とかできるかな・・・という感触です。寺子屋に負けない走りを見せてくれた男の子もいました。

 

そして、夕方の寺子屋の時間は、「正しい走り方」を子どもたちに教えました。「今より、もっと速く走れるようになりたいか!」の声がけに、全員が力強く「速くなりた~い!」と大声で返答します。

 

屋上での特訓がスタートしました。台風が去っても強風の中での練習です。

 

まずは、「足の回転を早くする」「腕をきちんと振る」「頭はまっすぐに前を向く」この3つを繰り返し練習です。

 

「速く走らなくてもいいから、ゆっくりと足を高く上げる・・・腕を振る・・・頭はまっすぐ前を向く・・・」と正しいフォームを子どもたちが体で覚えるようにします。

 

手が全く振れてなかった子や頭が横向いて走る子が少しずついいフォームになってきました。一番足が速い5歳女の子のフォームは、セオリー通り美しいフォームです。「○○ちゃんのように走るんだぞ・・・」「園長先生が走るから見てるんだぞ・・・」と、かなり激しい練習でしたが、全員「まだ疲れてない。もっとやる。」と言います。

 

速く走るということは、子どもたちにとっては、かっこいいことであり。目標になるようです。今日の寺子屋は、珍しく、全員負けず嫌いモードとなりました(笑)

 

運動会本番が楽しみです。