クリスマスツリー

10月31日のハロウィーンが終わると、街はクリスマスに・・・今年は、昨年よりも早くクリスマスイルミネーションがスタートするところが多いとのこと・・・その大きな理由は、LED効果だそうです。


LEDの普及により電気代が安くなり、その分早くからイルミネーションがスタートできるというわけです。ノーベル賞の3人のおかげですね(笑)


さて、そんなわけで、今日の寺子屋は、クリスマスツリーの飾りつけをしました。


まずは、ツリーに様々なオーナメントを飾ります。4歳女の子は、「楽しいね~」なんて言いながら、ハイテンションでの作業です。6歳女の子は、「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いながら丁寧に飾ります。昨年、おり紙で作った手作りサンタクロースのオーナメントをどなたかが、こっそりとツリーに飾ってくれたのですが、そのオーナメントも飾ります。


ここまでは、どこにでもあるクリスマスツリーですが、次に子どもたちの写真を飾るのが、ホワイトきゃんばす流です。(笑)


ハロウィーンツリーの時の写真と新たに、先日のハロウィーン仮装パレードや秋の子どもたちの新作写真を追加して、ざっと150枚ほどの子どもたちのナイスショットがツリーに飾られました。


通りすがりのお客様が、足を止めて子どもたちに話しかけます。早めにお迎えに来たママ

も笑顔で子どもたちの作業を見つめます。そして、クリスマスツリーが完成です。隣にはスノーマンがスコップを持って立っています。


という感じで、保育園もクリスマスに突入というわけです。12月20日のクリスマス会の練習もそろそろスタートします。今年は、西部文化センターの大ホールでのクリスマス会です。今から楽しみです。