バイキング給食

今日の給食は、バイキングです。6月に初めて行ったのですが、子どもたちには大好評でしたので、2回目を本日行いました。バイキング給食に合わせて、今日を登園にした保護者もたくさんいました。


まずは、給食前に子どもたちのお腹を「ハラペコ」にするために、運動会を行ったグランドで遊びます。最後は、運動会の再現とばかりにリレーで盛り上がりました。落ち葉を使った忍者ごっこにも子どもたちは夢中です。


そして、楽しみにしていたバイキング給食のスタートです。


唐揚げ・魚のクリーム煮・ブロッコリー・むらさきいも・マカロニサラダ・スライストマト・おにぎり2種類・クロワッサン2種類・大根のスープ・・・以上11種類から、子どもたちは、自分が食べたいものを何度もおかわりできます。今日は、苦手なものは食べなくても構いません(笑)


普段おかわりをしない3歳男の子が、おかわりです。ほとんどの園児が2回、3回とおかわりをしました。人気の唐揚げも山ほど用意しましたが、完食です。


毎日の栄養バランスのよい給食が大事ではありますが、子どもたちに、非日常感覚で食事を楽しむことは、貴重な経験です。


さぁ~今年度は、あと1回、2月にデザートバイキングをおこないます。2月にはバレンタインデーがありますね。チョコレートを使ったデザートもメニューに入ってくることでしょう。


まだまだ先ですが・・・お楽しみです(笑)