クリスマスパレード

今日はクリスマスイブですね。


保育園では、今日、明日とショッピングセンターの中を「クリスマスパレード」です。まだ、クリスマス会の余韻を残したままです(笑)


寺子屋女子は、「アナと雪の女王」で披露したドレスを着ます。それだけで、すれ違うお客様の視線が集中します。寺子屋男子は、忍屋に変身です。これもインパクト大です。


クリスマス会でやった「忍者学校」の劇のセリフ「せっしゃは、○○忍者でござる」が、保育園の子どもたちには、楽しいようで、小さい園児も保育園やおうちでも、忍者になりきっています。


「おむすびころりん」の劇に出演した2歳児たちは、ネズミ役とおじいさん役でパレードです。そして、何といっても、かわいさナンバーワンの「ペンギンペンギン」チームは、ペンギン帽子を頭にかぶってパフォーマンスです。お客様からは「かわいい!」を連呼されています。


子どもたちは、クリスマス会が終わって、ひとつの大きな仕事をやりきったという安堵といつまでも、その役に浸っていたいという気持ちで、今日のパレードを楽しく盛り上げてくれました。


「メリークリスマス!」と園児全体で叫ぶと、遠くのお客様までニコニコ振り返ってくれます。ただ歩いているだけで、絵になる子どもたちです。なんだか、クリスマス会という勝負に勝って、凱旋パレードをしている感覚です(笑)


人に見られる・・・注目される・・・これは、子どもたちの成長には大きなプラスになるようです(笑)