明けましておめでとうございます

平成27年は、今年も福島で過ごしております。皆様は新年をいかがお過ごしですか。本年も、保育園ホワイトきゃんばすの子どもたちと、この「おやじ園長のブログ」をよろしくお願い申し上げます。

 

「人と違うということは良くない」と、私が子どもの頃は、よく言われたことです。昨日は、のんびりとほろ酔いで紅白歌合戦を見ていたのですが、人と違う「個性」を強烈に感じたアーティストが目立ちます。

 

椎名林檎さん・・・次女が一番楽しみにしていたのですが、期待通り個性バリバリです。「私は林檎ですから・・・」オーラがいっぱいです。

 

パフューム・・・彼女たちの個性的な振り付けは、世界で注目されていますが、この神秘的とも言えるパフォーマンスは、派手な演出をもしのぎます。

 

そして、クリスマス会で園児が踊った「にんじゃりばんばん」のキャリーぱみゅぱみゅさんは、「そこらの多人数のアイドルグループと一緒にしないで。私はただの可愛いアイドルじゃないですから・・・」の主張がメラメラ・・・もちろん彼女も世界を舞台に活躍していますね。

 

そして、今年も園児に「○○ちゃんと同じことをするんじゃない!」と激を飛ばす私でしょう(笑)

 

もちろん、子どもたちは、他の園児の真似をし、影響を受けて成長するのですが、そんな中でも、自分なりの発見や遊びをどんどん見つけて欲しいですね。

 

違いを認めることができて、「主語は私」で、しっかりと自分の考えを言えることができる子どもたちを育てたいと思います。

 

今年も「子どもたちの笑顔のために」・・・・ですね。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミィ~ママ (金曜日, 02 1月 2015 00:16)

    明けましておめでとうございます。
    年末から発熱していた、我が息子も本日は完全復活 BGMでぱみゅぱみゅ流していると、X'mas発表会さながら、僕の踊りといわんばかりに踊っていました♪ 
    本年も園の益々の盛り上がり期待しています(^^)
    よろしくお願いいたします