今年最初の階段訓練

天気予報通り、雪が積もるかと思いきや、さいたま市は雨が降り続き、この様子だと明日の雪遊びはできないかも知れません。子どもたちのため息が聞こえてきそうです。


今日は、今年に入って初めての階段訓練をしました。1月から入園の新人園児もいるので、どれだけ、階段の上り下りがスムーズにできるかを見ます。これは、避難訓練でもあるのですが、子どもたちにとっては、楽しい時間になっているようです。


「もし、イオンで火事になったら、みんなは階段で逃げるんだよ。今日は、初めてのお友達もいるから、寺子屋さんは小さい子を守ってあげてね・・・」


早速、6歳女の子コンビが、先生に言われないでも、一番後ろのポジションについてくれました。ここら辺はさすがです。


競争を意識して「自分が1番!」と喜ぶ3歳男の子もいますが、今日は3F→1F→5F→3F

と、大人なら疲れてしまうほど、しっかりと子どもたちは歩きました。強がりの5歳女の子は「まだ全然疲れてない。もっとやりたい!」と言ってます(笑)。


手すりにつかまったり、壁伝いに忍者にように降りる園児も多くいましたが、新人たちもなかなか優秀です。階段トレーニングのおかげで、3Fの保育園まで、エレベーターやエスカレーターではなく、子どもと一緒に階段を使う保護者も増えてきました。


他の保育園ではなかなかできない階段トレーニングは、今ではホワイトきゃんばす名物の一つです。親子そろって、足腰を鍛えてもらっています(笑)。