保幼小連絡協議会3校目

今日は、さいたま市立栄(さかえ)小学校の「保育園・幼稚園・小学校連絡協議会」に出席しました。

 

栄小学校は、女優でプロレスラー高田延彦さんの妻である、向井亜紀さんの出身校でもあります。東日本大震災で校舎が倒壊寸前となり、近隣の小学校への登校やプレハブの仮設での授業など、児童たちは大変な思いをしましたが、今は、新しい校舎に生まれ変わりました。

 

栄小学校へは、今月6歳になる男の子が入学します。障害があるので、特別支援学級に入学するのですが、この1年はママの決断で「普通の保育園で成長させたい」との想いで、ホワイトきゃんばすにやってきました。

 

異年齢保育で、自分よりも年下の園児と関われる環境が、彼にとっては人間関係力を高めるきっかけとなり、クリスマス会では、他の園児に負けないくらい、立派に劇も合奏もこなしました。

 

ママ曰く「涙が出るほどの大感動・・・」となり、彼の可能性を信じたママと、私たち職員の喜びも大きな1年でした。

 

そして、彼にとっては、さらに運がいいことに、栄小学校の教頭先生は、私がPTAに関わっていた頃の教務主任で、一緒に「カラオケ」に行った仲です(笑)。しっかりと、彼のフォローをお願いしたことは言うまでもありません。


この1年の成長の記録をもって、担任の先生には、専門的な視点でも成長を託します。