自転車の季節です・・・

今日の屋上は、久々のお天気でまさに春です。あたたかくて外遊びには最高の環境です。

 

春の自転車チャレンジを進めるのにはもってこいです。 

実は、1週間前に3歳男の子が、自転車クリアです。トレーニングバイクをスイスイ走らせるバランス感覚を持った園時だったので、挑戦させると、一発合格です。まだ、漕ぐ力が足りないので30メートルが限界ですが、本人はすぐにママに報告です。

 

そして、今日は、4歳男の子が、見事自転車クリアです。ホワイトきゃんばすの「モノサシ」では、4歳で自転車に乗ることは決して早くありません。彼は運動能力が高いのですが、三輪車からなかなか新しい乗り物に挑戦できずにいました。

 

自分より年下の園児が、スイスイと補助付自転車に乗る姿を見て、月曜日にやる気になりました・・・そして、わずか3日後には、補助なし自転車クリアです。彼は、こぐ力が強いので、どんどん進んでいきます。後はブレーキに使い方を覚えれば、一人で難なく乗れるようになるでしょう。

 

彼の相棒で同じ4歳男の子も、影響されて、今まで見向きもしなかった補助付き自転車を今日挑戦しました。どうしても、足を前でなく、後ろに漕いでしまう癖のある男の子ですが、練習を続けるうちに上手に運転できるようになりました。

 

あとは、トレーニングバイクでバランス感覚を訓練して、この春自転車デビューといきたいところです。

 

「自転車に乗れること」は、子どもたちにとっての大きな自信であり、1、2歳児たちののあこがれでもあります。

 

この春何人の園児が自転車クリアできるか、屋上遊びの楽しみが広がります。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ウエシマ (金曜日, 20 2月 2015 11:03)

    小春日和は、晩秋、初冬に使う言葉で、初春に使う言葉ではありません。細かいですが、ご参考までに。

  • #2

    おやじ園長 (金曜日, 20 2月 2015 17:33)

    毎度・・・ご指摘ありがとうございます。こっそり修正しました。(笑)