母親悩ます 男子のナゾ

私が、保育園を始めることを前の会社の仲間たちに話をした時、男の子を育てるシングルマザーから、「私は男の子の育て方がわかりません・・・どうしたものか?」という、かなり切実な話を聞いたことがありました。


今日の朝刊に、納得の記事がありました。「男の子の本当に響く叱り方ほめ方(すばる舎)」の著者である小﨑さんがあげる男子のキーワードを紹介します。


風来坊・・・予想外のことをするが、行動に意味がない

オタク・・・図鑑を100回読むなど、こだわりが強い

ドリーマー・・・空想の世界で何かと戦っている

無法者・・・その場しのぎで、約束を守らない


男の子ってこんなもんなんだとふまえ、叱る。その際のポイントを3つあげています。


①叱るラインを決める・・・例えば、人や自分の命にかかわったり、尊厳や気持ちを傷つけたりした時

②今ここで・・・男子に過去や未来の時間の概念はない

③3勝7敗でいい・・・親の言うことの10のうち3を聞いてくれればよしとする


いかがですか・・・もちろん「男の子」というひとつのくくりで、すべての男子を見てしまわないように、男女問わず、100人いれば、100の対応があることを忘れずに、保育園でも、少しだけ参考にさせていただきます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミィ~ママ (金曜日, 06 3月 2015 09:38)

    いつもお世話になっております
    男の子のキーワド…私も息子が産まれるまで 、男の子の情報を聞いて・見て・関わって 似たようなキーワドをもってました(笑) 姉に手を焼いていましたが、反面 典型的な男の子に育った息子を見ていて面白い(^^) 十人十色ですが、キーワドをいつも頭に入れて おおらかに対応していける母を目指します