オフロードトライアル

昨日に続き、今日も屋上は「春うらら♪」最高の外遊びの季節となってきました。どろんこ広場横の池の掃除も終わり、冬のあいだ、子どもたちが投げ込んだ多くのおもちゃを回収し、葦などの水生植物を刈り込んで、春の池に変身させます。金網の中の作業に子どもたちが集まってきて、園長は、まるで動物園の見世物です(笑)。


きれいになった池には、メダカや小魚がざっと100匹以上、優雅ではなく急ぐように泳いでいます。


そんなどろんこ広場で、また新しい遊びがスタートしました。3歳男の子二人で考えました。


どろんこ広場の真ん中には、標高1メートルのどろんこ山があり、その周りは、子どもたちのどろんこ遊びで、デコボコです。そんなオフロードに、トレーニングバイクと三輪車を持ち込んだ3歳男の子二人が、楽しそうに、オフロードトライアルです。


ふだん子どもたちは、駐車場として使用されていたアスファルトの上を自転車、三輪車で楽しんでいますが、オフロードの発想はありませんでした。わんぱく男の子だけに、カッコよく走ります。


どろんこ広場左手には、まだ荒地になっている未開のスペースがあるので、オフロードコースを真剣に作ってみたくなりました。ヘルメットをかぶり、マウンテンバイクで、アップダウンのオフロードを走ります。バランス感覚を養うだけでなく、勇気も試されますね。


保育園1年目・・・屋上の土部分の活用は、南側のファームと「どろんこ広場」だけしかなかったのですが、①北側スペースを開墾してファーム拡大・・・②ビートルハウス(カブトムシ小屋)を作る・・・③池(ビオトープ)を作る・・・と毎年、少しづつですが、遊具にたよらない、自然な子どもたちの遊びスペースを作ってきました。


今年は、オフロードに決まりです。これは、おやじ園長自ら、楽しんでしまいそうです(笑)。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ミィ~ママ (水曜日, 18 3月 2015 22:44)

    オフロード楽しそうですね
    慎重派の我が子が、勇気を出してchallenge出来るのか?!報告が楽しみです。男になれるか(^^)o…