平成26年度終了

毎年恒例ですが、3月31日の朝刊には、4月1日付の教職員の人事異動名簿が別刷りで公表されます。埼玉県では、合計10,678人が異動となったそうです。


もちろん教職員だけでなく、各企業も4月1日付の人事異動や入社式に備えて、今日は年度末で慌ただしい日だったことでしょう。我が息子も、就職した会社の本社が広島にあるので、今日広島へ行きました。入社式と約半月の研修で、しばらく家には帰ってきません。


私も、新入社員研修で、神戸で1ヶ月ののホテル住居をさせていただき、充実した時間を過ごした記憶が今でも鮮明に浮かびます。週末の休日には、春の高校野球や阪神タイガースの試合観戦で甲子園球場によく足を運びました。今日は、そんな昔を思い出していました(笑)


さて、話が横道にそれてしまいましたが、保育園ホワイトきゃんばすの平成26年度の保育も今日でおしまいです。小学校へ入学する卒園児や、幼稚園などに転園する園児とついにお別れの時となりました。


連絡ノートには、多くの保護者から、感謝のメッセージをいただき、ありがたい気持ちでいっぱいです。今年度、初めて3名の卒園生を送り出すことができました。毎年少しずつでも、ホワイトきゃんばすの卒園児を増やせるように取り組みます。


幼稚園や認可保育園へ転園してしまう園児も集団生活の原点がホワイトきゃんばすなので、大いに活躍してもらいたいですね。そして、来年度は、保護者の皆様に「ホワイトきゃんばすに残る」と言ってもらえるように、頑張らなければ・・・と強く思いながら、今日最後の屋上遊びをする園児たちを見つめていました。


さて、明日からの新年度に向けて・・・また壁をたくさん乗り越えて行くとします。