PTA仲間の経営会議!?

今日は二日酔いです・・・日曜日ですので許してもらいます(笑)。


昨夜は、PTA仲間で、一応事業の経営に関わっているメンバーが集まって、「経営会議」?という名目での飲み会です。


さいたま市西区のそれぞれの、小中学校の元PTA会長の仲間たちが集合しました。


三代目の印刷屋・・・健康、自然食品の社長・・・市場の仲卸し二代目・・・リサイクル事業の社長・・・そして、おやじ園長です。


リサイクルの社長の孫である2歳男の子は、ホワイトきゃんばすの園児です。世間は狭いものです。入園手続きの時に、住所と名前が一致するので、ママに「もしかして・・・義理のお父さんは、○○小学校で元PTA会長だった?」にビンゴです。


もう一人、2歳女の子のママは、○○小学校元PTA会長のいとこです。縁とは不思議なものです。


さて、リサイクルの社長は、もう70歳を超えた人生の大先輩です。九州の福岡で寿司屋の板前をやっていたのですが、東京にやって来て、様々な事業を立ち上げたそうです。もちろん波乱万丈の人生を送られ、現在の事業は大成功されています。


今回の目的は、畑違いの経営の話をつなげて、新たなビジネスチャンスを広げよう!だったのですが、どうしても、PTA活動の昔話になってしまいます。今、こうして酒が飲めるのも、PTA活動があって、みんなと出会えることができたから・・・なんて、あおいセリフを言うのです(笑)


最近は、なかなかPTAの役員を快く引き受けてくれる人が少なくなっているようです。確かに、学校との対応、保護者同士の調整等々・・・大変な事が多いですが、新たな仲間や人脈が広がります。これは、今後の人生を考えると、お金では買えない大きな宝となります。


ちなみに、ホワイトきゃんばすの先生たちは、園長だけでなく、小中学校のPTA副会長経験の先生3名、執行部経験の先生1名です。保育園のママたちにとって、小中学校では避けられないPTA活動のアドバイスは、誰でもできます(笑)


そんなわけで、長い夜をそれぞれ語り合ったわけです。